未払い残業代問題

IMG_2657.jpgのサムネール画像   未払い残業(いわゆるサービス残業)は、労働基準法で定められた残業代を支払わずに、従業員に残業をさせることです。
 
ほとんどの企業ではこのような実態があることは否定できないと思いますが、雇用主がサービス残業の実態を知っていながらこの状況を放置することは、労働基準法に違法する行為になります。

もし、従業員が労働基準監督署に申告するなどサービス残業の実態が発覚してしまいますと、労働基準監督署の調査が入ります。そして、是正勧告という名称の書類を渡されることになります。
 
是正勧告は、違法な勤務実態の是正を求める労働基準監督署からの警告書になります。是正勧告に従って、早期に勤務体制の是正を実施して労働基準監督署に報告を行わなかった場合、労働基準監督署から悪質な事案とみなされる可能性があります。
 
仮に労基法違反の疑いで検察庁へ書類送検された場合、最悪の場合では労働基準法違反で法人や代表者が罰せられるケースもあるのです。これまでには、賃金不払残業に対する是正勧告を軽視したために、ある上場企業が数億円、数十億円を支払ったケースもあります。
 
未払い残業代問題で心当りのある方は、労働問題に詳しい弁護士にご相談ください。

まずはお気軽にお電話下さい!

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!

※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。

●HOME
●事務所紹介
弁護士紹介
ご相談の流れ ●アクセスマップ ●弁護士費用

宮城県仙台市青葉区北目町2番39号 東北中心ビル8階A室
TEL:0120-657-687
(受付時間:平日9:00~18:00 相談時間:平日9:00~17:30 夜間相談:火曜日18:00~20:00)
初めての方でも安心してご相談いただける地元宮城県仙台市の弁護士です。
Copyright (C) 高橋善由記法律事務所 All Rights Reserved.