契約書作成のメリット

契約書作成を弁護士に依頼する際には、以下のメリットがあります。
 

1.貴社の利益の確保

契約は利害関係が対立する当事者の権利関係を定めるものですので、当事者の力関係によっては、法律に違反しない契約であることが前提ですが、一方の当事者にとって有利な内容(不利な内容)を盛り込むことも可能です。
 
この点、契約書の雛形の特徴としては、中立的な立場である、汎用性が高く多用できる、という点が重視されて作成されていることが多いです。そのため、契約に至る経緯などの取引の実態を的確に反映できていない場合がほとんどです。
 
弁護士に契約書の作成を依頼した場合は、当事者の関係も考慮に入れながら作成しますので、当該契約に特有の事情を含め、より取引の実態に即した契約書を作成することが可能です。
 
また、契約書の作成にあたっては、当該条項が法律に違反していないかどうかのチェックも合わせて実施しますので、弁護士に依頼することにより、法律に違反しない範囲で最大限有利な契約書を作成することができるようになります。
 

2.将来のトラブルを回避できる

契約書の雛形は、汎用性が要求された雛形であることがほとんどです。そして、契約条項の具体的内容が曖昧なものが多いのが実情です。例えば、債務の履行方法について「当事者間の協議の上決定する」と定めている場合もありますが、これは債務の履行方法には様々なものがあり、雛形を作成する側では特定しきれないため、当事者に内容を埋めてほしいという意図でこのように記載しているものがあります。
 
しかし、この部分をそのままにしておいた場合、将来紛争が起こった場合のトラブルになりかねません。弁護士に契約書を作成依頼することにより、条項を極力明確化し、将来発生する可能性があるトラブルを回避することが可能です。

まずはお気軽にお電話下さい!

どんな些細なお悩みでもお伺い致します。お気軽にご相談下さい!

※お電話での法律相談は行っておりません。お電話はご予約のみとさせて頂いておりますので、予めご了承下さいませ。

●HOME
●事務所紹介
弁護士紹介
ご相談の流れ ●アクセスマップ ●弁護士費用

宮城県仙台市青葉区北目町2番39号 東北中心ビル8階A室
TEL:0120-657-687
(受付時間:平日9:00~18:00 相談時間:平日9:00~17:30 夜間相談:火曜日18:00~20:00)
初めての方でも安心してご相談いただける地元宮城県仙台市の弁護士です。
Copyright (C) 高橋善由記法律事務所 All Rights Reserved.